移住先が決定したご報告。残念ながら新宿区は諦めました

何にも動いていなくて、海外渡航とか一切関係のない記事ばっかり書いていた最近ですが、ついに移住先が決定しました。

こんにちは、nao@suiheilineです。実は今ある記事を書き途中なのですが、全然進まないので先に来月から住む土地をご報告をしておきます。

中野坂上でとんでもないオーナーに出会ったり、条件が全く違ったり、いろいろな目にあって、シェアハウス選びには多少の耐性ができました。ちょっとくらい共益費や家賃が違ったって、どうってことないです。それくらいのことでは動じなくなりました。

そんな小さなこと気にしていたら日が暮れてしまいますよ。

28-2

で結局、西新宿に移住したかった私がどこに決めたかというと…

移住先は、中野区になりました!

えーっ!?

って、思いますよねー!(ますよね?) 私も思いました。

本当は私も新宿区が良かった!高層ビルに囲まれたアーバンライフ???を送ってみたかった。人生で一度くらい…。

超都心の西新宿ですけど、徒歩で通ってますよ?それがなにか?的なドヤ顔をしたかった…夢は儚く散りました。

で、なぜ西新宿を諦めたか?

そもそも、西新宿はすごく人気のある地域なんですよね。まあなんたって頑張れば新宿まで歩いていけますからね。便利です。確かに住みたくもなりますよ。

そのおかげで、とても高倍率です。

選ばなければないこともないですが、条件の合うところで空きが見つかりませんでした。勉強しながら三ヶ月住むのにドミトリーとかはさすがに耐えられる気がしないし。

次に徒歩圏内と思われる西新宿五丁目とか大久保のあたりも探したんですけど、家賃が馬鹿高かったり大規模すぎるハウス(怖い)だったり…理想の住処なんてどこにもありはしないんですけど、いつまでも決まらない状況が嫌になってきてしまって。

もう丸ノ内線内だったらよくない!?とりあえず早く決めたい!と探す範囲を広げてみたんですよね。

ところで中野区とは???

みなさん行ったことありますか?私は何回かは行ったことがあるんですけど、正直よく分からない土地です。なので、連想ゲーム形式で、現時点での私のイメージをまとめてみます。

中野区→四谷

私が行ったことのある中野区といえば四谷です!

と思ったのですが、四谷、中野区じゃなかった…。

新宿区、なんだって…知らなかった。大学、新宿区内にあったんだけどな…いきなり詰んだ。

【参考】wikipedia 四谷とは

四谷という地名を初めて聞いてから今まで、私は四谷は中野区だとずーっと信じていました。四谷にお住いの皆様、大変申し訳ございませんでした。長い間失礼致しました。

まさかの、中野区には足を踏み入れたことがないという衝撃の事実が発覚してしまいました…。ここから楽しい連想ゲームが始まるはずだったんですけど、おかしな展開に…ごめんなさい。

というわけで、2016年1月より、よくわからない中野区のどこかで、新生活が始まります。私のこれからにご期待ください!

ではまた!!

(続く)

と終わるのも寂しいので、私の見た中野をお話しします

で、本当に足を踏み入れたことがないのかというと、部屋の内覧で行っているので、嘘です!一回だけですが行ったことがあります。

その時の中野区の印象は、「えっ!?したまち!」でした…。上智大学のある四谷を中野区だと思い込んでいたので無理もありません…

電車を降りた瞬間から、さびれた感がすごかったです。駅構内もなんだか怪しげに薄暗く、古めかしくて、なにここ、ほんとに東京都内?新宿から電車で10分??

頭の中にいろいろな疑問が浮かびました。

駅を降りたあとも、感動が続きます。いい感じに鄙びていて、たまらない。東京都内なんだけど、私の家の最寄駅よりもずっと寂しい。

くたびれたアーケード、電気の消えた商店。こ、ここはしずおかだったかな…?

29-2

私の見た静岡のくたびれきったアーケード(シャッター街)

なんだここ!?こういうの、大好き!

しかもちっちゃいんですが、憧れの商店街があるんですよ。昔風のパン屋さんとか、おじいちゃんがやってる八百屋さんとか。魚屋さんはあるかなー。

西新宿はビルがいっぱいで超都会です。田舎者の私にとってはそれも新鮮なんですけど、やっぱりこういう生活感の溢れた場所の方が落ち着きます。なんだか中野、いきなり好きになってしまいました。

楽しみだなー。

移住したらちゃんと写真付きで紹介しますね。写真家気取り魂がうずきます!

今度こそ、それではまた。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です