ブログがリアルの知人にバレかけています。これがいわゆる身バレなのですね

えーっと。危機です。危険です。えまーじぇんしー。ブログがアカデミーの友人にバレかけているよ!

こんにちは。見られるのは構わないけど、それについて面と向かって何か言われたり積極的に教えたりはしたくないnao@suiheilineです。

今回からスペインビザと留学について書こうと思っていたのですが、予定を変更です。緊急事態です。

身バレです。Twitterやブログなど、匿名で運用していた人の身分が明かされてしまうことです(たぶんこういう意味)。

Twitterやオフ会・ブログを通して知り合った人については、いくら見られても全く構わないというか、むしろいま私はここまで進んでるから見て!って感じでそれをネタに話し合ったりしたいんですけど、それとは全く別にリアルで知り合った人にブログを見られるのにはなんとなく、いやかなり抵抗があります。

なので、先にわたしの考え方について公表しておこうと思いました。見ていなければそれがいいんですが、牽制です。

59

今までの考え方

ブログやってる人って実名と匿名に分かれると思うんですけど、私は自分がその実名と匿名の中間に位置していると思っています。

2015年の11月から今までブログを書いてきて、積極的に公表してはいませんが、別にバレてもいいやと思っていました。だから思っていることとかやっていることとか正直に、見る人が見れば一目瞭然な書き方をしてきました(むしろやってること的にバレるのは仕方ない)。

それでも気にしなければいいんだと思っていました。別に反社会的なこととか見られて恥ずかしいことを書いているわけじゃない。誰かを傷つけるようなことも書いてない、はず。だから平気。ほんとに知られたくないことはネットでも書かないし。

そもそもこんな弱小気づかれるわけないじゃーん!と、思っていました。

でも実際おこるとさ…

最初からネットでの知り合いだったら見られて恥ずかしい気持ちとか一切ないですよね。だってそういう人たちは、私の事を元からそういう人間だって思っていてくれるから。(それにやっぱり距離があるし)

でも!

リアルの知人って、面と向かって同じようなことを既に話していても、なんとなく恥ずかしいんですよね。

知られていると判明した時、想像以上に動揺しましたよ!!!

たとえばFacebookも、別に恥ずかしいこともやましいことも一切書いてないけど、それを親に見られてちょっと気恥ずかしいみたいなことありませんか。そういう気持ちってわかってもらえるんじゃないでしょうか。

私の今の気持ちはまさにそんな感じ。

【参考サイト】超有名なももねさんの記事。これはいくらなんでも性悪すぎますけど、わたしはこういう風にニヤニヤされるのが怖いです。

それでもやりたいことがあるのです

私がブログを始めたわけはちょっと前に書きました。その時とちょっと変わってきているんだけど、今考えるに

  1. 励ましてくれた人に「おかげで進んでますよ!」と報告したいから
  2. やりたいことから逃げないように、自分にプレッシャーをかけておきたいから
  3. 自分と同じことで困っている人がいた時に、手助けすることができるかもしれないから

大切なのはこの三つ。

この通り、私が言葉を伝えたいのは親ではない全く別の人なんですけど、でもネットに上げてるのは私なんだからその責任は甘んじて負わなければなりません。誰が見るかもわからない場所に書くってそういうこと。

どちらかを選ばなければなりません

ネットを使って伝えることには、身バレのリスクが付きまといます。たぶん、どんなに巧妙に隠そうと頑張っても、その危険性は消えません。そういう実例はいくらでも転がっています。

そうなったら、どうしますか?このまま続けますか。それとも発信することをやめますか。たぶん私は今、どちらを取るかと聞かれているんです。

私はやりたいことがあるからネットを使ってブログを書いていて、それにデメリットがあるのは仕方がないんです。むしろ誰でも見ることが出来るというのがインターネットの良いところなんだから。

なので結論として、続けることを取ります。

だって私はネットに背中を押してもらったから。自分がやってもらったことを、わたしと同じように悩んでいる・困っているかもしれない誰かに返したいんです。

それって恥ずかしいことでもなんでもないですよね。

だから開き直ることにしました。ネタにしちゃえ!って。

でも基本的にガラスのハートなので、見ず知らずの人ならともかく、リアルの知り合いにからかわれるのに耐えられる気はしません。そんなことになろうものなら失踪しようと思います。

こころあるあなた。できれば言いふらしたりせず胸にしまっておいて欲しいです。理解のできない生き物だと思っていただければいいんです。そっとブラウザを閉じるのがオススメですよ。

だからなに?ほっとけ!って言えるくらい強くなりたいです。

それではまた。

わたしはこれからも変わらない位置でブログを書きます。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です