サラマンカの夏はこんな感じ。寒暖差が大きく日がめっちゃながーい!

二週間前くらいに少し気温が下がったので、もしかしてもうすぐ夏が終わるのかしらと思ったのですが、8月も後半になり一転して夏真っ最中です。

スペインはサラマンカに留学中のnao@suiheilineです。こんにちは。

まあ東京も今頃茹だるような暑さだと思うんですが、サラマンカも暑いです。ちょっと東京とは種類の違う暑さ。

でも東京よりはちょっとマシかも?と思ったので紹介します。

78-8

日差しは強く、最高気温は高い

78-1

サラマンカはスペインの中では真ん中よりちょっと北西にあります。南のアンダルシア地方に比べれば穏やかですが、それでも最高気温が40度を超えることはよくあります。

日の下を歩いていればぐったりするような暑さですし、腕じりじり焼かれているような気持ちにもなります。日陰のない道を歩かなきゃいけない時はうんざりする。

それでも、東京よりはよっぽど過ごしやすいと思います。

空気は乾燥している

湿気がほぼなくてさらっとしているのでこれは良いです。気温が40度を超えることもありますが、日差しの中は気分が悪くなりそうな暑さでも、日陰に入ればなかなか快適です。

東京のように風が吹いても生ぬるい風、ということもなく、風が吹けばちゃんと爽やか。

ただそのせいか、たいていのところには冷房がありません。お店も家庭も、ついていないところのほうが多いです。まあ、日陰でおとなしくしてれば涼しいので良いですけどね。

雨が降らない。ほんとに降らない

ここサラマンカは雨が降りません。一ヶ月雨が降らないのは普通。

78-2

昨日、サラマンカに来て初めて雨が降りました。サラマンカに来たの7月16日ですからね、約1ヶ月半。

それ以外の日はたいてい雲ひとつない快晴。雲がちょっと浮かんでるだけで、あれ?珍しいなーと思ってしまうくらいです。

これだけ雨が降らなくて、よく川が枯れないなと不思議になります。

78-3

少なくとも夏の旅行で天気の心配をする必要はなさそうです。

寒暖差が大きい

これはマドリッドとかも同じだと思うのですが、寒暖差が大きいです。特に朝と昼。

午前中、例えば午前9時に18度だった気温が、3時間後の12時には38度くらいになったりします。

夏であっても、湿度が低いことも相まって朝方は冷え込むので、何かしら羽織るものがあったほうが良いと思います。

変わって夜は朝ほど気温が下がりません。ほんとに真夜中になると気温も下がりますが、22時くらいだとちょっと涼しい風が吹いて、かなり過ごしやすい感じになります。

日没が遅い。日がながーーーーーーい!

日本の常識に当てはめると、異常に日没が遅いです。7月半ば〜8月半ばが特に日が長く、22時ごろになってようやく暗くなってきます

78-4

この写真は7月22日の22時のようです。

8月も後半になってだんだんと日が短くなっているのを感じますが、それでも21時半くらいまで明るく、20時なんてまだまだ昼のようです。

その影響もあるのか、食事の時間やお店の営業時間など、日本とは生活リズムが全然違います。やっと慣れてきましたが、最初は何時に夕食を食べようか悩みました。

なので、お出かけは夕方からが普通

そんなわけで、真昼間より夕方のほうが人出が多いです。観光地なので人が全然いない!というようなことはありませんが、22時すぎでも普通に大勢の人が出歩き、テラスで食事やおしゃべりを楽しんでいます。

夜の旧市街は本当に綺麗なので、夜遅い時間でもぜひ歩いてみてくださいね。人も多くのんびりした雰囲気なので心配なしです!

78-5

夜を楽しむイベントが豊富

Hace calor,mucho calor(暑い。めっちゃ暑い!)と言いながら、夏が大好きなサラマンカの人たち(おそらく他のヨーロッパの方もそうなのでは?)。夏の夜を目一杯楽しむために、たくさんのイベントが開催されています。

78-6

各イベントが紹介されているパンフレット。

7月〜8月にかけてサラマンカに来る方は、観光案内所に寄ってパンフレットを確認してみましょう。運が良ければ無料のコンサートが行われているかもしれません。

旧市街の各所を使った演劇、公園でのジャズコンサート、修道院の中庭でのフルートのデュオ、マジョール広場のクラシックコンサート、本当に気持ち良いので、ぜひ体験してみてほしいです。

78-7

ただ上記のように夜が遅いサラマンカですので、開始時間は21時半とか22時とかが普通です。

やっぱりスペインに来るならからっとした快晴の時が一番です。たしかに暑いけど、うまく過ごせば日本の夏よりずっと快適ですよ。

それではまた!

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です