【3週目終了】ここで得たもの、そして失ったもの

短期間で使える技術を身につけるというのが売りのコースに通っていますが、3週間経って結局、どんな変化があったのよ?

こんにちは、nao@suiheilineです。駆け出し寿司職人を自認できる日はいつのことか、本当に来るのかな…

ツイッターでは毎日作ったものの写真を流していますが、ブログでは沈黙したままでしたね。今回は、3週間分のまとめとして、得たものと失ったものを考えてみました。

37-1

鯵の切りつけ。何にも考えてなさそうだけど、難しいんだよ。私は超苦手です。

得たもの

3週間で得ることのできたものは、大きくまとめて4つでしょうか。

①ちょっとした特技

たった3週間ですが、出来はどうあれ魚も捌けるし寿司も各種(握り・手巻・細巻き・軍艦など)作れるし、少なくとも以前よりはずっと得意になりました。

趣味の範囲でならば「sushi?作れるよ。よゆーよゆー」と言っても許されるレベルではないかと思います。ホームパーティーでウケることくらいは出来るでしょう、うん。

もちろん、もっともっと練習する必要はあるけれど、目標のうちの一つ(ちょっと自慢できる特技を手にいれる)は達成かな。

まあ今のところはあくまでも特技レベルなので、このまま終わると困るのですが…これからもがんばろうっと。

②これから世界に散っていくかもしれない友人たち

ここを卒業した後は、日本で頑張って行くという人もいますが、私と同様に、海外に脱出するための足がかりにしたいという人も多いです。

行ってみたい国を尋ねると、アメリカだったりカナダだったり、ヨーロッパだったり中東だったり東南アジアに中国…みんなばらばら。

こんなに世界中のいろいろな場所で働こうと思っている人たちと一気に知り合える機会ってなかなかないですよね。しかもあの人たち、本当に行くんですよ、きっと(もちろん、いきなり叶えるのは難しいだろうけど)。

みんながそれぞれ働いている国・お店を訪ねて歩いたら勉強にもなるし、面白いだろうな。いつかを夢見つつ、楽しみにしています。

③知らなかった世界の知識

同期のクラスメイトは、いろんな属性の人がいて面白いよと初日の感想でも書きましたが、その後ちゃんと話をしてみると、本気で面白い人たちだったんですよね。

とある国の永住権を持っていたり、自分のwikipediaのページがある学者さんだったり、ここはなかなか行けないだろなーって国の人と遠距離恋愛していたり。

そして、面白い人たちからは面白いお話を聞けます。

例えばドイツのどこかにある空港のルフトハンザ航空のファーストクラスがスゴイという話。空港に入って航空会社の係員に声をかけた途端、ベンツが迎えに来て専用の建物に案内・専用の税関を抜け…「いいでー、一回乗ってみ」と。

あまりにもかるーく言われたので、興味本位でルフトハンザ航空のファーストクラスの価格を調べてみましたが、日本からドイツだったらだいたい200万円…こんなお金があったら世界一周できちゃいそう。

ファーストクラスに乗った経験のある人が周囲に誰一人いない私から見たら、飛行機一つとっても知らない世界が広がっています。今度もっと詳しく教えてもらおう。

④規則正しく・充実した日々

朝5時半に起きて、8時過ぎには学校に着くように出発して、午後早い時間に授業が終わって自習して、家に帰って…毎日似たようなサイクルで生活しています。

シフト制の仕事をしていた頃からは考えられない生活です。明るい時間に家に帰れるっていいなと毎日思っています。人間らしい生活ってこんな感じかもしれません。みんなが定時で帰れたら、きっとみんな幸せになれると思います。

学校では、うまくできないことばかりだけれど毎日新しい学びと発見だらけです。なんとなく過ごしていた頃も、仕事以外に勉強や楽器はやっていたけれど、その頃とは大違いで、本当に充実しているし、楽しい。

三週間前までは働いていたのに、それも遥か昔のことのように感じます。時間って伸び縮みするんだよなあ…

毎日「また明日もがんばろうねー」って言い合えるのも、とっても良いです。

37-2

上の鯵とエビを使った握りです。ところどころ気を使えてないのが丸わかり。

失ったもの

一方で、失ったものも少しだけあります。

①自分は器用だという思い込み

私は27年間、自分は(特に好きなことに関しては)わりと要領がよくて、手先の器用な人間だと思って生きてきました。図工も美術も5しかとったことなかったし…。

ですが、ここにきて思ったのは、「自分はものすごく手際の悪い不器用な人間なのではないか?」ということ。

クラスではできない方だし、出来上がったものは散々だし時間がかかるし、なんて駄目なんだ・こんなんじゃ2ヶ月後から働くのなんて無理じゃんと日々落ち込んでいます。

今までは本当に割となんでもうまくやれる方だと思っていたけれど、そんなことなかったのです。ちょっと自信を失いました。

自分は要領が良くて器用だと思っていた頃は幸せだったな…

②やっぱり時間

この間は本気で頑張ろうと思っていたので構わないといえば構わないのですが、授業の後も家で練習したり勉強したり、自分で考えている以上に時間がありません。

最初はスペイン語の勉強をしたり、それこそブログ書いたりもっと時間に余裕があるものだと思っていました。(せっかく近くに住んでいるんだし)

一番困っているのが、朝早く起きているおかげで夜20時くらいには眠くなっちゃうことですね。しかも20時に寝ちゃっても午前2時や3時に目が覚めてしまいます。そうすると二度寝するのも不安だし…という悪循環。

せめて22時就寝の5時半起床が保てるといいんですが、思う通りにはいかないですね。対策を考えなければ。

37-3

この作品には重大なミスが一つ含まれています。先生に見せたら笑われただろうな…わかった人は秘密にしておいてください。

今日で3週間目は終了。今日は鯵だ、がんばろー!

それではまた、近いうちに。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です