嬉しい♪ 同期ブロガーとして紹介してもらっちゃった!

こんにちは、nao@suiheilineです。実は先日このブログに、他の人のブログで紹介してもらうという事件が起こりました。

じゃーん、こちらです!

紹介してくださったのは、わたしと同じく2015年11月に始動したブログ、イエノナカノヒトのスルメ坊主さんという方。趣味がメダカという大変希少な方です。私の母も昔家でヒメダカを育てて繁殖させていたので、その時点でちょっと親近感を覚えます。

デザインがすごくいいです。ヘッダー?の文字もいいし、なによりURLの左側にアイコンついてるのが羨ましい。私もかわいいの欲しい。どこかで作ってもらおうかな。

さて、私はこちらの記事で、同じ時期にブログを始めた同期ブロガーとしてご紹介いただきました。

24-2

同期ブロガーって私にはなかった視点

同じ時期に始めた人のこと、私は全然考えたことなかった。なるほどなー。同時期に始めた人の記事を読んで運営状況を見て刺激を受けようと、そういう趣旨ですね!すごい!

わたしも仲間に入れてくれてる!わーい。嬉しいな♪

上記の記事では2015年11月からブログを始めた人を何人か集めてくれていて、見てみるといろんなカラーとやり方があって面白いです。一ヶ月の記念記事も、私みたいにただ感想を書いてる人もいるし、ちゃんと運営報告という形で分析してる人もいる。ほんとに人それぞれ。

地方移住した人、収益化を目指すご夫婦、私みたいになんでもない人…。いろんな人が、同じ時期に同じことを始めたんだ。これは燃えるかもね!私は意識しない方向で行きたいですけど。

節約料理のブログの人なんて方向性が違いすぎてプロかって感じですね。ちゃんと考えてしっかり対策してて、それで効果を上げてるなんてすごいなあ。テーマを絞るとアクセスあるって本当なんだね。

私は先日ブログを自分メディアにすると宣言したので、これとは逆方向を行く、全く有利じゃなさそうなごった煮自分勝手ブログになる予定(今もそんな感じだけど)です。私のやりたいことは、自分が楽しいと思えることをすることです。

これからもよろしくお願いしますね。

嬉しかったのでツッコミに補足を書いてみるよ

我が水平線すぎたところにもちょっとコメントをくれていて、

テーマ同じですかね?
PV数は書いてありませんでした。
ツイッターでは結構頻繁に更新情報が上がってきます。
来年の4月にスペインに行かれるそうです。

とありました。せっかく言及していただいたので補足します。

テーマはsimplicityです

テーマは同じかな?って書かれていて、「海外に行きたい記事と宅地関係の記事ははたして同じテーマなのか?わたしはテーマを間違えられるような記事を書いているんだろうか?そんな馬鹿な」って一瞬真剣に考えたんですが、これブログのデザインのことですね!

はい、同じです。simplicityです。

だって簡単だから。いろいろ機能を備えていて楽々だから。めんどくさい設定しなくていいから。使ってる人が一杯いるし、何よりsimplicityは日本語で作られたテーマだから。

webのことは本当に分からない私は、ああしろこうしろって日本語で言われたってたぶん理解できません。さらにそんなことを英語で書かれたって、???ってなること請け合いです。問題を自分で解決できる気がしません。

日本語のテーマで、使っている人がたくさんいるということは、日本語での情報がたくさんあるということです。余計なことに時間を割くのが嫌なんです。やりたくないことは出来るだけやりたくないので。

Twitterに更新流しまくり

これは単純。Twitterカードっていうんでしょうか。TwitterにURLを貼ったときに出てくる記事のデザインが大好きなんですよね。スクエアの写真と右側にタイトル出るのが良い。

並んでるのを見ると楽しいんですよね。でもたまにタイミングを逃したりTwitterに流す前の忘れちゃったり次の記事更新しちゃったりしてます。まあ気にしません。

最近は更新増えてるので邪魔なんじゃないだろうかと思って心配しています。忘れることもあるって今言ったけど、実はわざと抜かしたこともあります。

PVは書いてませんって書かれちゃったので書いてみるよ

アナリティクスって登録したきり数回見ただけだったんですが、見てみました。あんまり気にしすぎるの嫌だなーまだ読まれてないしと思って放置してたら、見る習慣がつかなかったんですよね。

えーっと、PVってページビュー数のことですよね?

1842でした!ただこれ、読み方が分からないです。この1842っていうのは、11月13日から12月14日の一ヶ月間?それとも今までの一ヶ月半の累計なのかな?Googleの解説では、閲覧されたページの合計数って書いてあるけど、だから、いつからいつの?

謎だけど…まあ、そんな感じ。

たぶん半分くらい自分のアクセスで残りの半分はスパムだと思います。だって携帯で自分のブログ見るの大好きだし。き、気持ち悪くてすみません…こんなに気に入るとは自分でも予想外だったんです…

まあそれも本当でしょうが、真面目にいうと知り合いのブロガーさんが記事をいくつかシェアしてくれたおかげです。完全に威を借りています。貸してくださった先輩たち、本当にありがとうございました。

そのおかげで最近は順調に右肩下がりですね、グラフを見ると。うん、この状態が健全なんだろうな。というかあのぴょんと跳ねた部分では何があったんだっけ、何か書いたかなあ…忘れちゃった。

…やっぱり気にしすぎるのは嫌なので、アナリティクスとはこれからも節度を保ったお付き合いをしようと思います。

来年4月にスペインに行くのはただの希望です

あとこれはとっても大事な問題なのですが、スペイン行くなんていうのは、実を言うとぜんぜん決まった話じゃない。ただ勝手にスペイン行きたい、いや絶対行くと思っているだけで、正直なところメキシコかもしれません。

まあメキシコもすごくいいので行ってみたくはあるんだけど。

あくまでも暫定(しかも私の中だけの)です。予定は未定です。

またスルメ坊主さんは自身の開設一ヶ月の記事で「とにかくブログが可愛くてしょうがない」と仰っています。

完全に同意。

これからも共に愛でましょう。

ではまた。

今回紹介してくださったスルメ坊主さんのブログはこちら

あ、言い忘れたけどあとさ、こういう記事で紹介してくれるって反則でしょう

意識せずにはいられないよ!

ずるい!うまい!うれしい!

そんなことしてたら、私だって全力で載っかって一記事書いちゃうんだからね!

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です