もうすぐ配信一ヶ月!スペインで¡¡Pokémon Go!!

7月15日よりpokémon goの配信が始まったスペイン。私も毎日ちょこちょこ起動して歩いたりポケモン捕まえたりしています。

こんにちは、ポケモン世代ど真ん中(初代発売時小学生)のnao@suiheilineです。いや、ポケモンgoにはホントにやられましたね。そこにコラッタがいるなんて感動です。

ゲーム性がどうとか楽しいとか楽しくないとかいう以前に、その(仮想)現実に心をがっつり掴まれちゃいましたよね。これ完全に大人向け(しかも30歳前後)のゲームだと思います。

日本でも「どうせすぐ下火に」とか「軽蔑する」というなかなか厳しい意見も散見されますが、日本より一週間ほど早く配信されたスペインではどんな状況かというと…

思ったより多くの人がやってるよ!!

Pokémon Goは話題性抜群

このPokémon Go、配信当初は度々お昼のニュースでも度々取り上げられ、その後もちょいちょい登場しています。

例えばこちらはスペインの有力紙EL PAÍS紙のweb記事。

曰く、「Pokémon Go成功しすぎでサーバーがちょっとヤバイ」

曰く、「今週末はポケモンハントに最適なお天気です!」

曰く、「夜のレティロ公園でポケモンハント」(ほんとかなあ…)

留学生でやってる子も多いので、ちょっとした話題になります。日本人だというと「日本食好き!」って言われるのと同じくらい、漫画やゲームの話を振られることも多いです。

なので、スペインに来て日本のゲーム、とか言わないで一緒に楽しんじゃえばいいんじゃないかなと思います!

さて、物語の舞台はサラマンカ!

サラマンカは中世の香り漂う石造りの町です。とくに旧市街は教会や芸術的な銅像だらけ。なので、どのポケストップもやたらと荘厳な感じです。

75-1

スペイン国内にマジョール広場は数多くあれど、その中でも屈指の美しさを誇るサラマンカのマジョール広場。夜になればこんなに美しいこの広場も…

75-2

ポケモンにかかればこうなってしまいます。

75-3

まさかのジム。

で、このマジョール広場にもポッポが現れたり、

75-4

かと思えば、帆立貝の装飾で有名なこの貝の家にはスリープが。

75-5

た…たーのしーーーい!!

朝から晩までひらひらひら…

意外とトレーナーの多く住むサラマンカ(学生が多いからかも)。毎日朝から晩まで、どこかしらでひらひらとピンクの花びらが舞っています。

75-6

とくに多いのはuniversidad ponderada(観光地だけど、訳がわからない…)やカテドラル周辺、あとはホテルです。時間のある時はありがたく日陰に居座って、本読みながらポケモンゲットしてます。

こういう時、ちょっと周囲の会話に耳をすませてみると面白いです。poke-maestro(ポケモンマスター)とか、poke-parada(ポケストップ)とか、ホントに聞こえますから!

さすがは乾いた土地、よく見かけるポケモンは…

このサラマンカ、大きな街なんですけど、車でちょっと走ると荒野ってかんじになります。基本的に乾いた茶色の大地です…

75-7

というわけで、よく見かけるのがじめん系と、ほのお系のポケモンです。

75-7

近くにいるポケモンはこんな感じ

75-8

たまに囲まれるので全部狩ります。

海からは遠いので仕方ないかもしれませんが、今の所みず系にはほとんど遭遇していなくて、公園の噴水の近くでトサキントが一匹出たのと、卵から孵ったコイキングが一匹だけです。

サラマンカは治安的にも問題無し!

世界には「歩きスマホなんてしてたらポケモンの前に自分がハントされる」というのが冗談のようになっている地域もありますが、その点サラマンカはかなり平穏です。

最初の頃はポケットの小銭入れがスられるんじゃないかすれ違いざまにスマホ奪われるんじゃないかとびくびくしてたけど、馴れてきたらへっちゃらです。地元住民の中にもスマホで音楽聞きながら歩いている人もいます。

とはいえスマホをいじりながら歩いている人は日本ほど多くないので(本当はダメですよ!)、目立ちますね。端から見てもかっこいい姿ではないので、私も気をつけてます。たまに見ちゃうことはあるけど…

日本では配信前・配信ごともいろいろ言われてますが、ここサラマンカではかーなーりー暖かく迎えてもらっているようです。

中にはこんなお店もあります。

75-9

Pokémon Goのルアーモジュールで客引き中。(お店でポケモンを捕まえよう!と書いてあります)

最近新種のポケモンが出ないのですが、今日も歩いてお出かけしましょう!

それではまた。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です