はるばる日本から、台湾のブロガーオフ会に参加しました!(レポート、もといただの日記) デジタルは世界をつなげてくれるものなんだ

二泊三日のバケーションです。いわゆるバカシオネス(スペイン語)。三日間ではバケーションと言わないよ、と何度言われようとも、私にとってはバケーション。

こんにちは。毎日毎日仕事三昧のnao@suiheilineです。三日間のお休みなんて嬉しすぎる。しあわせー

このバケーション、もちろん偶然などではありません。三連休をもらって、6月4日から6月6日まで、台湾旅行に行ってきたんです!

そして今回のメインは、なんと台湾で開催されるオフ会に参加すること!日本から飛行機で4時間かけて、オフ会に駆けつけるという謎の行動力を発揮してしまいました。

集まった参加者は50名を越え、しかも大半が日本を始めとする国外からやってくるというとんでもないイベント。こんなもの好きの集まりが楽しくないはずがない!というわけで、フットワーク軽そうな変わり者たちと交流してきました!!

オフ会ではるばる台湾へ…

ことの発端はいつも読んでる台湾在住の前原さんのブログ。

いいなあ。いろんな人来て面白そうだなあ。前回も楽しかったしなあ。ついでに台湾遊びに行くとか良いなあ。前回食べそびれた夜市グルメあるんだよなあ…マンゴーも季節じゃなかったし。

でもまあ行かないよな台湾だし。

ええ、私もそう思っていました。まさか行くわけないよーと。

しかし日毎に、共同主催のブロガーさんの記事も続々とアップされていきました。特に主催のお一人、ゆーたろーさんの記事は熱くてとてもよかった。正直心動かされました。

それでついそのことをTwitterでポロリした結果、

バニラエアのセールやってるよと唆され教えていただき…ついついつい、ついチケット取ってました!!!

自分ちょろい…ちょろすぎるよ…意志が弱いよ…

でも楽しそうなんだもん、麺線食べてみたかったんだもん…しょーがないよね!

そして気がついたら当日になっていた

台北は桃園空港行きのチケットを取った10日後。私は飲食業という新しい世界に足を踏み入れていました。

今までの常識が通用しない、超長時間労働が当たり前の毎日。しかもダブルワークなんて無謀なものに挑戦し、結果40連勤超(途中で数えるのやめた)という地獄に陥ったり、とにかく寝て働くだけの日々が過ぎて行きました。

いやあ…そしたらこうもなりますわ。

このあとは予想外のトラブルにも見舞われ、ぎりぎりの状態ではありましたが、無事に台湾に到着することができました!!!

3月にチケットを取ってから、あっっっっという間でした。

台北駅ではいきなり驚きの出会いが待っていた

今回のオフ会では、台湾に慣れない日本からの参加者のために、台北駅で待ち合わせをすることになっていました。

65-1

15時過ぎに到着(遅刻)しましたが、既に15人くらい集まっていたのでわかりやすかったです。

多くは男性でしたが、一人だけ女の子がいました。ささっと寄って話してみると、関西から来た子で、三日前に台湾入りして観光したりしていると。

で、台湾の地下鉄の話をしている時に、韓国の改札で閉じ込められたネタを話したんですよね。するとその子から、衝撃の一言が。

「もしかしてブログやってます?」

!!!!

そういえばこのエピソード、韓国旅行シリーズにちょっと書いたんだった。

ということは。

わたくし台湾で初めて、ブログ読んでくれてる人に出会いました…す、すごい。オフ会すごい。

さらにびっくりなのが、その子が今年の10月から私の通っていた寿司アカデミーの1年コースに通う予定だということです。

確かに台湾のオフ会に日本から参加しちゃうような人間で海外生活に興味があるとなれば、普通よりも可能性は高くなります。けれど、50名の中に卒業生とこれから通う人が揃っているなんて、やっぱりすごい偶然!!!

しかも最初に話した子がそうだなんて…すごい。すごすぎる…!

オフ会、おそるべし!!

出会ったのはsenaさんという方。日本文化を世界に伝えたい!という熱い志を持った女性(しかも可愛い)です。

ベルギーに行きたいそうです。今後に大注目です。

オフ会本番は、人見知りをMAXで発揮

会場は台湾でラーメン屋さんをやっている出口さんのお店、武藤拉麺。海外経験も調理経験もほとんどないにもかかわらずお店を始めちゃうすごい人です。

参考記事→

海外で日本食やってる先輩だしあわよくばお話しなんかしたいなあと思っていたのですが…

65-2

撮った写真が出してもらったタピオカミルクティーと二次会のお店にいた犬しかないあたり明らかにブロガー失格。

予想外の出会いに動揺しつつやってきたオフ会本番。思った以上に多様な方々が揃っていました。

主催者のブロガーさんをはじめ、台湾在住で料理教室をやっているお姉さん、台湾在住の留学生、羨ましいくらい稼いでそうなアフィリエイター、ポッドキャスト番組を配信している女性…などなど。

どの方も話し上手で、とっても楽しかったです。羨ましい…

思い残したことがあるとすれば、自分の絶望的なまでの口下手と人見知り。最近職場以外の人との交流が減っているからでしょうか。前よりもひどくなってる気がする…

「よし、いろんな人と話すぞ!」と意気込んで行った割に、自分の活動について話すきっかけは掴めなかったし、話してみたかった人には話しかけられず。

終了後にこんなことを言われる始末です。

そして注目なのが寿司職人養成学校へ行って、海外で寿司職人で生きていこうと考えている方がお二人もいたとのこと

へぇへぇへぇ〜

私はお話が出来なかったのですが、こんな面白い方がいるのですね

(中略)

あれ、更に話した記憶がない・・・

ツイッターの交換をしたならお話をしたはず。寿司の話など出てこなかった

聞きたかったなぁ・・次回こそは

cubの日記 デュアルライフのはじめかた

ええ、言えませんでしたから。タイミングが分からなくて…

そんなに面白がってもらえるとは光栄ですが、ちょっと予想以上です。誰にでも行けますよ。楽しいしスキルにもなるのでオススメです。行きたくなったらnao@suiheilineまで連絡くださいね。三万円ゲットだぜ!

信じがたいことに、当の出口さんにもこんな言葉をいただいたようです。

まじすか。私も「海外で飲食店で日本食」について、いろいろ根掘り葉掘りしてみたかったっすw 起業時のリアルなお話知りたかったよー

それまではブログで勉強しておきますね…

オフ会の時はラーメンは食べれなかったのですが、出していただいた台湾料理がめっちゃ美味しかったので、ラーメンもとんでもなく美味しいに違いありません。

こんなに面白がってもらえたのにもったいなかった…私も人気者になりたかった…

次回があるならばもっとがんばります!!

何回言ったって足りないくらい、私たちは凄い時代を生きている

一次会が終了したのが19時くらい。そのまま場所は二次会へ移り…そして三次会(24時ごろから?)はまさかのゲイクラブへ!

初めて行くクラブが海外の、しかもゲイクラブってなかなかですよね。私、自分の人生でゲイクラブに足を踏み入れることがあろうとは思いもしませんでした。

初対面(じゃない人もいたけど)の人たちと、12時間という長時間を一緒に過ごし、台湾のこんなコアなスポットに行けるとは…凄い時代になったものです(遠い目)。

ほんの数年前には想像もできなかったことを簡単に実現してくれます。

出会えなかったはずの人と縁を繋いでくれて、自分では思いつきもしない場所に連れて行ってくれて、そうやって知り合った人とSNSを通じて交流を続けることもできる。

さらにアカデミー同期のグループLINEでは、東京に住む私、イスラエルに住むSさん、フィリピン留学中のHさん、ギリシャで働くTさん、福岡に移住したKさんが話しています。

世界を時間差なく繋いでくれる。もう、この空が君につながっているんだね的な切なさに浸る時代ではありません。だってネットでリアルタイムに連絡取れますから。なんなら一日中チャットもできるから。

私たちは凄い時代に生きているのです。もう何回言っても足りないくらいデジタルの恩恵を受けているのです。

65−3

冒険の証(ゲイクラブ入場のスタンプ)

そして最後に忘れられないのが、これですよ!!!

私が前から気になって気になって仕方がなかった360度カメラ(RICOHのtheta)で撮った集合写真です。面白い写り!

風景撮ったらどうなるのかなあ、スペインのあんなところこんなところで使ったらおもしろいかも。

これもお願いしたらちょっと触らせてくれたかもしれなかった…。

台湾ブロガーオフ会のちゃんとしたレポートは他の参加者のブログをごらんください

最初はきっちり真面目にレポートを書こうと思ったのにただの日記を書いてしまったので、他のブロガーさんが書いてくださった、ちゃんとしたレポート記事を紹介しておきますね。

主催の前原さん

会場を提供してくれた武藤拉麺の出口さん

参加の一押しをくれたゆーたろーさん

超楽しかったゲイクラブに連れて行ってくれたまえさん(謝謝!!)

生中継をしてくれたスペイン友達のたろうさん

挨拶しかできなかったおのださん

忘れられても仕方ないレベルのお話ししかできなかったcubさん(私は覚えてますよ!)

三次会までご一緒したハマヲ店長さん(同い年)

ゲイクラブでソフトタッチされたらしいのぶさん

ゲイシーンでモテそうなナイスガイnackleさん

めっちゃ欲しくなったthetaの持ち主とばさん

残念ながらお話しする機会はなかったイガモバさん(でもお世話になってます!)

それではまた!!

あー、thetaほしい。めっちゃほしい。

フォロー

コメント

  1. 世奈 より:

    なおさん、ブログ読みました!ベルギーへ行きたいと言っていた世奈です(*^^*)
    お礼のご連絡がとても遅れてしまい申し訳ございません
    私はなおさんの書くブログが大好きで、(わかり易く綺麗に書かれている文章だったり
    とても参考になる情報だったり、ブログのセンスだったり..)
    実際にお会いして色々お話させて頂くと
    自分の思っている以上に本当にとても素敵なお方で、
    初めて台北駅でお会いした時、勇気をだして声をおかけして良かったと心から思いました!

    私も今はブログがまだまだ創作途中なのですが、(完全に停滞状態です)
    なおさんをご紹介出来たらなぁと思います(^ν^)
    またお会い出来るのを楽しみにしています♪
    本当にありがとうございました!

    • nao より:

      いや…いやいやいや!褒めても何も出ないですから!
      北新地で働く女はほんと口が上手くて怖いですねー…おそろしい子…!

      という冗談はおいといて、今回お会いできて私もとても嬉しかったです。
      それ以上にびっくりしましたけどね。笑
      これからも活躍楽しみにしてます。ブログに報告書いてくださいね!

      学校行く前にヨーロッパ旅行するんでしたっけ?
      ベルギー行くならスペインも寄ってくださいね!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です