人生思った通りになんてならない。それでも、私はやっぱりスペインに行きたい

学校を卒業したら、どうする?もう一ヶ月くらいずっと考えていたけれど、決めました。

私はやっぱりスペインに行きたいです。

こんにちは、空白の時間に戸惑いを隠せないnao@suiheilineです。

学校を卒業してから、韓国に遊びに行ったり実家に戻ってのんびりしたり、暇な優雅な日々を過ごしております。

ようやく、これからのことを決めたので、聞いてください。

スペインに行くことにしました

スペインって許可さえあれば学生ビザでもアルバイトができるはずなんです。求人もたまに出ていたから、正直なところ、それをあてにしていたところもあって。

いや、1月には2店舗くらいでていたんですけどね、2週間後になくなってしまうとは。4月からアンダルシアのある都市で行われるという話だったインターンシップも実態のないものだったとは。

超がっかりしましたけど、これは罰ですね。他人に頼ろうとしていた自分への。

だから、私なりにたくさん考えました。

せっかくワーホリ使える年齢なんだし、先にワーホリビザ取れるような国(ひいては英語圏?)に行って海外で働く経験を最優先する?それともこのまま日本で1年くらい修行する?せっかく技術の端っこを手に入れたのに、活用できないなんてもったいなくない?このまま忘れちゃうかもしれないじゃん。もっと実務で伸ばしたほうがのちのち自分のためになるんじゃないの???

でも、決めました。

未来は一切見えないし、もしかしたら1年時間とお金を浪費するだけかもしれないし、その1年後には自分が何やっているか、ちゃんと生活できているかもわからない。

だけど、それでもいいから、私は、私の一番行きたいところに行きたい。

仕事がなくても、ワーホリなくても、自分の好きなところへ。

だってもう1年も前から行くって決めていた。行くかどうかは、思い返せばその時だって散々迷った。もう動かすべきじゃない。

スペインが私を呼んでいる。きっと。

51-1

ビザはどうする?

当たり前なんだけど、外国に滞在するのって本当に大変。スペインは特にワーキングホリデーがないので、普通の人に取れるのは学生ビザしかありません。

ということで私も私立の語学学校に通います。ビザの下りる要件に授業の時間数があったはずなので、1日5時間とかでしょうか。この間までと同じくらいですね。

期間は1年にするつもりです。今年のセマナサンタ(聖週間)には間に合わなかったし、年越しもしたい。やりたいことはたくさんある。

1年スペインへ遊びに行ってきます。

これで渡航中にワーホリビザできたら泣く…

渡航までなにするの?

まだビザの手続きしていないので、当面はアルバイトで食いつなぐことにしました。朝からスーパーの鮮魚売り場で頑張って、午後は飲食(回転寿司とか)でやりたいです。

何ヶ月かしかないけれど、その間だって少しでも経験を積んでおきたい。それに、せめて家賃分くらいは稼がないと…。

そこで、技術職(魚を捌く人)を専門に派遣する派遣会社に登録しました。ただスーパーに応募しても品出しとかパック詰めのみになっちゃうので。

でも、最初は新宿のスーパーが空いているって話だったのに既に埋まっていたし、次に紹介された駅ビルはお惣菜のレジだったし。なんか、話が違くない??

ほんとに、思う通りにいかないよね…

当面の仕事も早く決めたいです。

行ってからどうする?

とりあえず、真面目に語学学校に通って、スペイン人とテンパらないで話ができるようになりたいです。もし日本料理を振る舞う機会があったら、本気出す。

あとのことは、なんだか今ならどうとでもできる気がしている。ちょっと考えていることはあるんだけど、まだ怖いので黙っておきます。ごめんなさい。

並行してお知らせ。nao@suiheilineは絶賛求職中です。

許可証や保険の手続きをしてくれる日本料理店であれば、無給でも働きます。実務未経験ですが、やる気はあります。仕事には真面目な性格で、かつ多少の理不尽には耐えられます。日本語での接客は得意ですが、スペイン語レベルは3歳児くらいです。一般の人よりは魚に詳しくて寿司が得意です。

だれか雇ってください。ホームパーティーとかの役にも立つかもしれません。

上で自信満々に「できます」って書いたけど…

私がどこかで見かけた記事だと、スペインの学生ビザは確かに許可があればアルバイトができたはずなんだけど、それもいつの話かわかりません。

スペインの外国人法はよく変更があるっていうし、確かな情報ってあんまりないんですよね。

だから、本当にできるのか、実を言うと定かではない。

さすがに不法行為に手を染めて強制退去とかになったら笑えないので、そこらへんは確認しておかなければなりません。

これかな?ってサイト(スペインの労働局っぽい)を見つけたので、頑張って解読中です。ただ、長い上に半分以上知らない単語なので…ちゃんと解読できたらまとめたいです。

ということでいま私が何をしているかというと、毎日ふらふらしているただの無職かニートでした。でも立ち止まる気はありません。ご安心を。

渡航時期は、7月〜8月を予定しています。8月だと夏休みになっちゃうので、7月上旬にできたらいいなと思っております。

そうと決めたら、さっさと動こう!

バイト先早く見つけます。

それではまた!!

フォロー