北の大都会オビエドと、試すべき(だった)アストゥリアス名物!

コバドンガを出て次の目的地はガリシア州。その前に、経由地であるアストゥリアス州の州都オビエドに一泊することに。

オビエドは想像以上の大都会。このあたりから、もしかしてスペイン北部ってけっこう進んでる?疑惑が湧いてきたのでした。

ちなみにオビエドは以前書いた記事で紹介したスペイン人歌手、Melendi(メレンディ)の出身地です。

情熱をもっておすすめしたい!スペイン語の歌
スペイン語を勉強している人もしていない人もこんにちは、今のところは来年スペインに行きたいnao@suiheilineです。

Oviedoオビエドは大都会

マドリッドほどではありませんが、オビエドもアストゥリアスの州都。サラマンカという小都市に住んでいる身としては十分大都会で、久しぶりの都会にビビりまくりでした(夜中にお腹が空いて辛かった…)。

バスステーションの辺りなんてこうです。

88-1

ここは一番現代的な地区ですが、旧市街に近い通りはちゃんとヨーロッパの街という感じです。

88-2

オビエドの通りは超おしゃれ

都会だけど綺麗なところだなあという感じ。平日の夕方、しかも雨ということで観光客が割と少ないのもあったかもしれません。

88-3

もしかしてパリかも?(パリ行ったことないけど)

88-3

ディズニーっぽいかも?

88−4

こんな銅像も街のいたるところにあります。かわいい。

88-5

カテドラルの前には巡礼の目印もありました。

88-6

世界遺産があります

オビエドには、Monumentos de Oviedo y del Reino de Asturias(アストゥリアス王国とオビエドの建造物群)という世界遺産があります。周辺6つの教会から成るもので、オビエドの中心に近いものも2つ含まれています。

それがSanta María del Narranco(サンタマリアデルナランコ)とSan Miguel de Lillo(サンミゲルデリジョ)のふたつ。小高い丘の上にあるので、晴れていれば町の眺望も楽しめる場所です。

観光案内所のお姉さんのお姉さんによると、路線バスかタクシーを使うのが良いそうです。行きたかったけど寒いし雨が降ってきてしまったので諦めました。晴れていたら夕日が綺麗なんだろうなあ…

アストゥリアス名物といえば?

88-7

さて、アストゥリアスに来たら何を食べるべきでしょうか?

アストゥリアスで有名なのは、圧倒的に乳製品です。私がよく買う牛乳はAsturiana(アストゥリアナ)という名前だし、queso de cabrales(ケソデカブラレス)というヤギのチーズも人気です。

その他には…

Sidra(シードラ)

アストゥリアス地方の名産品として知られるリンゴのお酒、シードラ。空気を混ぜると美味しいらしく(私は飲まないので話だけ聞きました)、高いところから注ぐパフォーマンスも有名です。

88−10

いたるところでこんな看板が見つけられます。シードラの専門店はSidería(シデア)と呼ばれます。

Capocho(カポチョ)

ternera(子牛)の肉でチーズとハムを挟んだカツのこと。

88-9

たまたま入ったバルにカポチョのbocata(ボカタ=小型のボカディージョ)があったので食べてみました。鳥は食べますが、牛の揚げ物はスペインでは珍しいです(と思います)。

Fabada(ファバダ)

アストゥリアス州でもっとも伝統的・典型的で、白インゲンマメ(faba=ファバ)とチョリソ(スペインのソーセージ)や豚肉を使った煮込み料理です。

全国のスーパーで缶詰が買えます。肉の代わりにアサリを使用したタイプも(高いけど食べてみたい)。

レストランで頼もうとすると10ユーロ超の大皿しかない可能性が高いので、一人旅であれば日替わり定食のmenú del día(メヌー・デル・ディア)を狙うと良いでしょう。タパスで出してくれるバルもあるとは思いますが、初めて行った観光客が見つけられるかはちょっと微妙。

Arroz con Leche(アロスコンレチェ)

名前の時点で嫌な予感がするのですが、甘い牛乳粥みたいなものですね。日本人は苦手な方多いんじゃないでしょうか。

スーパーに売っているものはもちろん、レストランでも食べたことありません。一回くらい試してみるべきだとは思いますが、勇気がでなくて…!

とまあいろいろやりたいことはあったけど、心残りの多い滞在となりました。残念ですが、旅はガリシア州へ。またねアストゥリアス!

第四回、知られざる城壁の街ルーゴ編へ続く!

当時の姿を残したローマ壁。知られざる城壁の街ルーゴへの旅
オビエドからのバスに乗って向かう次の目的地は、城壁の町ルーゴ。スペインを訪れる城壁マニア(いるのか?)には外せない街です。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です