スペインでクリスマス② Belén(ベレン)ってなに?町のデコレーション編

クリスマスをとっても大切にしているカトリックの国、スペイン。11月末から町のイルミネーションの準備が始まります。(点灯は12月初めから)

クリスマス時期のスペインの様子は、というと…もちろん、キラキラのピカピカです!!

イルミネーション

10月のハロウィンが終わり11月に入るとクリスマスのお菓子の販売が始まり、さらに11月下旬になると、各通りでイルミネーションの準備が始まります。

これすごいんですよ、人通りの少ない道とか、細い道でもちゃんと飾り付けするんだ!とびっくりしました。(探したけど道の写真なかった…)

97-1

これはバルセロナで一番きれいだなと思ったイルミネーション。上品です。

あと、道が普段よりも明るくて歩きやすいです。クリスマス時期は飾り付けもツリーも可愛いし、明るくていつもより安心感あるし、この時期に旅行でくるのって良いですね。

ちなみにサラマンカのイルミネーションは1月10日の朝に撤去されていました。その頃までは楽しめるということですね!

クリスマスツリー

サラマンカのような地方都市だと一番大きい広場だけとかになるのですが、マドリッドやバルセロナだと主要な広場や大きな店舗それぞれにクリスマスツリーが飾られます。

97-2

スペインの百貨店、エルコルテイングレスのツリー

97-3

中にはこんな変わり種も。レアルマドリッドの公式ショップのツリー

97-4

私は何かを集めるのが好きなので、旅行中はツリーの写真を集めてました。こういう楽しみ方もありです。

Belén(ベレン)を見に行こう

さて、イルミネーションやクリスマスツリーの他にも、スペインのクリスマスに欠かせないものがあります。それがベレン。

ベレンとは、もともとはスペイン語でイスラエルの都市ベツレヘムを指す単語で、転じてクリスマス時期に飾られる「キリストの誕生の場面を再現したミニチュア」のことを言います。

個人宅やお店、修道院、学校など、あらゆる場所で見ることができ、またマドリッドなどは豪華なベレンが多いので、主要施設のベレンを巡るマップなども作成されています。

泊まったホテルの玄関にあったもの

97-5

私の通っている学校のもの

97-6

ベレンってスペインだけのものとはどこにも書いてなかったのですが、ベレンといえばやっぱりスペイン。他の国ではあんまり盛んじゃないんでしょうか…知らないけれど。

自宅でも

個人でも家にベレンを飾るという方も多いようで、百貨店やクリスマスマーケットで小さなミニチュアがたくさん売られています。

舞台となる厩舎やお家は、だいたい30ユーロから。

97-7

スペインのクリスマスマーケットで売られているのは、ツリーのデコレーションと、ベレンのためのミニチュアが大半です。

毎年ひとつずつ買って増やすのを楽しみにしている人も多いんだそうです。

97-8

real casa de correo(旧郵便局)のイベント

町のあらゆるところに飾られているベレンですが、王宮や修道院などの施設ではさらに豪華になっています。

私は王宮に行きそびれたので、puerta del sol(ソル広場)にあるreal casa de correos(レアル・カサデ・コレオ=旧郵便局)のベレンを見に行きました。

ソル広場の旧郵便局というのは、12月31日〜1月1日に鳴る時計塔のある、騎馬像の正面の建物のことです。

規模半端ないベレン

旧郵便局のベレンは、マドリッドの町を再現したもの。配られていた図面とは若干違うものの、なんとなくわかる…ような…

右側にマドリッドの町が広がっていて、アルムデナ大聖堂と王宮を左側に眺めた構図です。

97-9

肉屋さん。スペインらしくチョリソやハムが見えます。。

97-12

こ…このパン、もしやカスティージャイレオン州のパン!こだわってます。

97-10

キリストの生誕の場面

97-13

ちょっと引いて眺めるとこんな感じで、かなりの大きさです。やっぱりマドリッドは違うねと思わされました。これは喜んで観に行くわけですね…!

97-14

併設されたイベントが可愛い…!

ここは元郵便局ということで、サンタさんに手紙を書こう!というイベントが行われていました。(1月6日まで)

子供は大きな手紙(封筒付き!)に、大人はメッセージカードに。

97-15

緑の服を着た妖精さんがメッセージカードをくれたのですが、丁寧な話し方でとても聞き取りやすかったです。ここはマドリッドなのに自然にスペイン語で話しかけてくれたし、良い妖精さんでした…もう一回会いたいな。

私も一枚もらったので、願い事をしてみることにしました。

「(いつか)労働ビザが許可されますように」という超現実的な願いを書いた後に、これじゃあんまりだと思ったので「スペインにもっと住みたいです☆」と付け足しておきました。

97-16

書いた後はツリーにつけます。たくさんつけられていて可愛いです。

97-17

たくさんの人のお願いがこうやって集まってるのってなんかいいなあ…

この時期に来たらクリスマスツリーやベレンなど、町の飾り付けも楽しめます。他の国にも、この時期しか見られないもの、食べられないもの、たくさんあるんでしょうね。

一年に一回しかない大晦日、一回しかないクリスマス、どこで・誰と過ごすかって大切かも。

今までは断然家でゆったりする派だったのですが、こういう時期に旅行に出かけてみるのも良いものですね。

次回はスペインにはサンタが二度来る?Los reyes magos編です!

スペインでクリスマス③ サンタは二度来る?Los Reyes Magos(ロスレジェスマゴス)編
実をいうと、スペインには、サンタさんが二度来るんです。まあスペインだけではなくメキシコや、スペイン語圏の国の多くでお祝いされているようなので...

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です