スペイン学生ビザ取得への道【トラブル編① 嘘でしょ!?入学許可証が届かない!】

ビザ申請の書類を揃える際に私が一番手こずったもの…。それが入学許可証(兼宿泊証明書)です!!

通常なら語学学校に申し込みをして、届くのを待つだけのもののはずですが…これが、なかなか来なかったんですよね!

ですが、書類が揃っていなくても、ビザの申請はできます!

当初の予定では7月の第一週に渡航予定だった

覚えている方もいるかもしれませんが、もともとの予定では、7月頭からスペインに行く予定でした。それに合わせて3月の終わりに語学学校の申し込みを済ませて、遅くても2週間くらいで入学許可証が届くはずでした。

それが届かない。

慣れない飲食店での仕事の傍ら、「今日も来なかった…」と気を揉み続ける日々。ビザの申請期限は刻々と近づいています。なんとも表現しがたい気持ち。

代理店を使っていたので、担当の方と「来ないんですけど」「指定の住所に発送しているのは確からしいのでもうちょっと待ってください」というやりとりを何回か続け、気づけば5月に突入。再送を依頼するも、これも来ない。

出発を2週間遅らせることに

あんまり届かないので結局、ビザ申請の日数を考えて出発を2週間遅らせることに決めました。

新しい入学許可証は速達で送ってもらうことにして、待っていられなかった私は先にビザの申請をすることになりました。

書類不備ありのビザ申請

大使館に先に電話で確認したかったものの、案の定電話はかからず、代理店の方の「できるはずなので」という言葉を頼りに窓口へ。

入学許可証が届かない話をしたところ、一枚の紙をもらいました。

72

ほ…本当だった!!

ただし、ご注意ください

思ったより親切なスペイン大使館ですが、さすがにいくらでも待ってくれるというわけではありません。申請日から10営業日以内に提出という制限付きです。

スペイン大使館も役所と同じく土日祝日はお休みなので、土日を二回挟んで2週間以内、ということになります。

その期限内に、もらった紙を添えて書類を提出しなければなりません。

また、この追加書類は出頭でなく郵送で送ることもできます。

助かった…ものの、やっぱり入学許可証が届くのに一週間くらいかかったので、期限ギリギリでした。

これで私のビザ申請は終了しました。本当にぎりぎりで渡航まで2ヶ月を切っていたので本当に不安でした。

みなさまビザの申請時は、くれぐれも時間には余裕を持って!行動してくださいねー!!

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です