スペイン学生ビザ取得への道【まとめ編 ビザ取れたよ!かかった日数はこれくらい!】

Twitterでは色々書いていましたが、ブログでの報告が後になってしまっていたので、今更ですが備忘録的に書いておきます。

スペイン学生ビザの取得にかかる日数、私はこれくらいでした!

4月初旬、スペイン大使館へ申請書をもらいに行く

74-1

私の家からスペイン大使館は遠くなかったし、聞きたいこともあったので、直接大使館に取りに行きました。

ああ、あの頃はまだ桜が咲いていたなあ…

4月下旬、入学許可証が届かない

予定が狂い始めたのはこれくらいから?代理店の方にちょっととげとげしい口調のメールを送ってしまったので後悔しています。

5月中旬、渡航日を延期

いらいらしたけど、代理店に頼んでいて良かったのかなあと思った出来事でした。あの時は本当に時間なかったので。

5月20日、ビザ申請

74-2

出国予定は7月15日でビザの申請をしました。この時点だと1ヶ月と25日で、かなり不安でした。

最初は三ヶ月切ったあたりでビザ申請しようと思っていたのに…

6月3日、追加書類として入学許可証を提出

その二三日前にようやく入学許可証が届き、提出するついでに、台湾旅行のためのパスポートも返してもらいました。

6月15日、回収していたパスポートを郵送

最初は持参しようと思っていたのですが、面倒になってきたので結局郵送しました。

一応追跡可能な簡易書留を利用しました。

6月28日、大使館から手紙が届く

74-3

だんだん渡航が近づいてきているのに大使館からの手紙(認可の是非)が届かなかったので、やきもきしていました。毎日のように実家に「来てないー?」とLINEしてました。

7月13日、ビザ・パスポートの受け取り

74-4

7月7日まで仕事をしていて、それから大阪に行って、実家に戻ったのが10日。なかなか予定もいっぱいだったので、パスポートを回収できたのが出国二日前。

パスポートに貼り付けられたビザを見て、なんだか感慨深くなったのを覚えています。

ここまで長かったなあ…

こう見ると、全てがギリギリだけど、ビザを申請してからはスムーズに進んでいますね。入学許可証についてのやりとりはかなりイライラしたし磨り減ったけど、なんにせよ、無事にビザが取れて本当に良かったです。

申請した時には2ヶ月切っていたので本当に心配でしたが、間に合って、よかったー!!

結果

私の場合、ビザは5月20日〜6月28日の39日間、約40日で認可されました!だいたいネットでの噂通り、思ったよりも早かったかもしれませんね。

ただし、このビザは入国後90日しか効力がないので、現地で改めて学生ビザ(Tarjeta de estudiante)として登録・滞在許可を得なくてはなりません。

それについても、また後日。

フォロー

コメント

  1. Kazuki より:

    初めまして!
    私も2月後半から3月にかけてスペインに行きます。
    来週にはビザの申請なのですが
    このブログをみてビザについて勉強させてもらいました。

    これからもよろしくお願いします!

    • nao より:

      参考になったようでなによりです!
      ビザは申請が面倒ですよね。スムーズに終わりますように!

      スペインは寒さが厳しくなってきました。Kazukiさんが来る頃には多少和らぐと良いですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です