私の今後について。私は2016年1月から寿司を学びに西新宿に移住します

ようやく自分のやりたいことに素直になろうと決心した私は、それをどうやって実現させていくか、考えていました。

こんにちは、nao@suiheilineです。前回は考え始めたきっかけを書いてみました。

本当に情けなくて面倒くさがりな私の、遠いであろう未来の計画について
こんにちは、先日はしょっぱなからド根暗な記事を晒してみせたnao@suiheilineです。これからは元気にやろうと思います。

落ち着いた結論は、一石二鳥で海外にある日本料理店で修行すること。でもそこにもビザの問題があって。学生ビザでアルバイトができる国にしても、アルバイトをするには許可証が必要で、一切経験ない私にそんな手続きをしてくれるような雇用主が見つかるわけない。なのに一体どうしたものだろう…。

海外でイケそうな日本食といえば、ラーメン、てんぷら、寿司…うん?何かひっかかるな。

これだ!

すごく都合のいい方法を思い出してしまった

何年か前だったと思うのですが、テレビで二ヶ月間の寿司職人の養成コースがある、というのをみました。その時は「絶対無理じゃん、現実味ない。よくやるなー」と思ったのですが、それから数年を経て、気になって気になって仕方ない。

無理って、やってもいないくせになんで無理なんて思ったんだろう。この「絶対無理」には全く根拠がないのに。こんなことを考えるようになるなんて、あの頃は思ってもみなかった。馬鹿にして本当にごめんなさい。

そこで学校を調べてみると、専用の求人サイトなんてものがある。スペイン国内の求人もあるし、メキシコも。ちょっと気になってるニュージーランドにもある。

もしかして、エントリーレベルで受け入れてもらえる所を選んでいけば、飲食の経験も積めて海外暮らしもできるんじゃないだろうか…いやすごくいい案だけど、そんな都合のいい話…本当にうまくいくの?

「早いことはいいことです」

でもそんな、海外で修行をする手段としてだなんて、動機が不純なんじゃない?確かに私は海外に日本の文化をアピールできるような商売がしたいと思っているけれど、特別寿司をやりたいと思っているわけじゃない。

それに、本当に大丈夫?結局雇ってくれるお店なんてどこも見つからなくて、がっかりして語学留学とか行くことになるんじゃないの?だって2ヶ月コースだよ?2ヶ月もお金も無駄になるだけなんじゃないの。

一方で、こんなささやき声も聞こえた。

こんな自分に都合のいいプランはそうない。うまくいくかどうかなんてわからないけど、失敗してもたったの2ヶ月。ほら創業者の人も言ってるよ、「早いことはいいことです」って。この言葉にすごく共感したんじゃないの?効率重視でいいじゃない。

……

………

よーし、決めた!

寿司って日本料理の代表で有名で、しかも自分で学ぶのが難しそうな分野だから、学校行くのもいいんじゃないかな。働く所は見つける。勉強は死ぬほどがんばる。なんとかする。

もし、もしだよ。万が一、うまくいかなくっても、知っておくっていいことだと思う。パーティーした時とかに作ったらウケるかもしれないし、それだけでも価値はあるよね?

だって、失うのはたった2ヶ月だけ。お金なんてまた貯めればいいんだから。

全部がうまくいかなくてもいい

たしかに、うまくはいかないかもしれません。国内の飲食店の9割は3年以内に閉店するってどこかで聞いたし、そうなる可能性も当然あります。

ついでに言うと、海外で働いてみて結局、適正がなかったと思うかもしれないし、やっぱり日本で商売したいと思うかもしれない。もしかしたら、日本で正社員として働きたいと思うかも(間口も可能性も低そうだけれど)。

でも今はそれすらわからない。やってみなきゃ。

かっこ悪いかもしれないけど、それでもいいんだと思う。やっぱりやーめたってなっても。いまさら何を気にしているんだろう。そういうものを捨てて、私はやりたいことをやろうって決意したんじゃなかったっけ。別に死ぬわけじゃないんだから、きっと大丈夫。

未来のことは誰にもわかりません。だから私は自分でやってみないと気が済まない。失敗の可能性とともに、いつか花開く可能性だってあるはずです。なくはないはず。

3

私の誕生日は6月で、誕生花は紫陽花。ちなみに花言葉は”移り気”…余計なお世話です。

というわけで、私は来年の1月から寿司を学びに学校に通います

私の家から西新宿の学校までは2時間ほどかかるので、いっそのこと西新宿に住むことにしました。余計に費用はかかってしまいますが、時間より大切なものはありません。通勤時間って本当に無駄なので、できれば徒歩圏内で探したいところです。

2ヶ月ちょっとという短期間なので、シェアハウスかゲストハウスにしようかと思っています。これからは外国でルームシェアとかするわけですし、日本で体験しておくのもいいかもしれません。初めての一人暮らしも。

これで決めたし、あとは動くだけ。

よーし、がんばろ!

ではまた!

《補足》西新宿に部屋を探した結果

移住先が決定したご報告。残念ながら新宿区は諦めました
何にも動いていなくて、海外渡航とか一切関係のない記事ばっかり書いていた最近ですが、ついに移住先が決定しました。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です