サラマンカ秋のフェリア、Virgen de la Vegaのお祭り

夏もイベント盛りだくさんでしたけど、9月も秋のお祭りがありました。サラマンカって本当にイベントが豊富です。どの町でもそうなんでしょうか。

こんにちは、スペインはサラマンカ在住のnao@suiheilineです。

サラマンカは9月8日が祝日なのですが、その前後一週間のサラマンカはお祭り週間です。こんなパンフレットも配られて気合十分。

82-1

なんだかんだ楽しかったのでちょっとご報告。来年この時期に旅行に来たらぜひ一緒に楽しんでください。パンフレットは観光案内所でもらえます。

Virgen de la Vegaのお祭り

9月8日はサラマンカだけの祝日です。というのも、サラマンカの守護聖人、Virgen de la Vegaの祝日だからなんです。

この前後一週間は町のいたるところで大道芸やらコンサートやら、馬術やスポーツの大会?に至るまで大変賑やかです。今年は9月7日から9月15日まででした。

メインは宗教行事ではあるんですけど、初日と最終日はローマ橋で花火、マジョール広場では毎日コンサートをやっていたし、

82-2

自動車の美術館ではハンドメイドのマーケット、サラマーケット。

82-3

Mercado Mediavalも面白かったです。

スペインで大人気、Mercado Medievalってなに?
スペインでは、Mercado Medievalというイベントが度々行われます。今日はスペイン人も大好きなこのイベントをご紹介。

その他のイベント

この秋のフェリア(お祭り)に合わせて、お祭り以外にも様々なイベントが開催されます。

Feria de Día

サラマンカ内、20箇所弱の公園や広場に仮設のお店を立てて、屋外でお酒とおしゃべりを楽しもうぜ、というイベントです。

82-4

Tapas de Feriaという、普段は出していない特別メニューのタパスも食べられます。飲み物とタパスがついて、2ユーロくらいで特段安くはない(というか高い)のですが、普段入りにくい高級レストランのタパスが食べられるのはちょっと魅力的です。

82-5

期間は約二週間、今年は9月7日から9月17日まで。

闘牛

スペイン国内には闘牛が禁止されている州もあるのですが、サラマンカの所属するカスティージャイレオン州は禁止されていないようです。年がら年中やっているわけではないですが、このお祭りに合わせて闘牛も開催されます。

82-6

私は闘牛って見たことがなかったので一回行ってみたかったのですが、逃してしまいました…。入場料は15ユーロからだそうです。今年は9月8日から21日まで。

サーカス×遊園地

この時期に合わせて約一ヶ月間、サラマンカ郊外のEl parque de Aldehueraにサーカスも来たんです。

82-7

移動式の遊園地と一緒に。

82-8

思ったより派手だしアトラクションもいっぱいあるし、面白かったです。移動式の遊園地って初めて見たのですが、毎回解体して組み立ててって本当にすごい。

アトラクション以外にも、ダーツのゲームやら輪投げみたいのやら、日本でいう縁日みたいな感じでしょうか。(かなり派手だけど…)

スペインの縁日はダイナミック?サラマンカに移動式の遊園地がやってきた!
ちょっと前までサラマンカには移動式の遊園地とサーカスが来ていました。

そんなわけで、9月もおすすめ。

それではまた。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です