変化の次は定着と積み重ね。2017年の目標を考えました。

¡¡Feliz Año Nuevo!! あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

2017年はどういう年にしようかな。いくつか思うことがあったので、書き留めておきます。

94

2016年が変化の一年

先日も書きましたが、2016年は変化の多い一年でした。

何回も環境が変わって学ぶことも多かったけれど、同時に「もうちょっと知りたい」「もっと続けたい」という気持ちになることもありました。それでもスペインへ行くという一番大きな目標のために振り切ってきたのです。

そのかわり、2017年は積み重ねの一年にしたいと思います。

今後ためにじっくりと就業経験と、言葉も伸ばしていきたいです。経験2年〜3年というのは一つの目安になるので、それを超えるとさらに道が広がるはずですから。

ブログでお小遣い稼ぎをしたい

広告って見るのに邪魔になるし、そもそも私はブログじゃなくて労働で飯を食っていくんだという考えのもとに、今まで頑なに「ブログでお小遣いを稼いだりはしないぞ!」と思ってきたわけですが…この度、一年越しに前言撤回することにしました。

というのも、スペインって給与水準が日本に比べて格段に悪いので、頑張ってフルで働いたとしても、どう考えてもお金が貯まらないのですよね。今回、思った以上の機会を得て、それなら何としてでもスペインで(少なくとも何年かは)生きていきたい。

一定期間のことだったら、別にお金は出ていく一方でも構わないんですが、不確定な長期間と考えると、そういうわけにもいきません。だから、その手段の一つにさせてもらおうと思います。お金がないと次に進むことすらできなくなってしまいますから。

バルセロナで働ける見込みができて、海外で暮らせたらいいなあ、というふわふわした未来像が現実に近づいてきたからかもしれません。今までは口では言うけど、現実味があるかといえば「うーん…そうですねえ、まあ難しいですけど…」という感じだったので。

ちょっと邪魔になるかもしれませんがよろしくお願いします。とはいえ実際に足しになるほどの成果が出るかはわからないんですけどね。近いうちに導入できるようにがんばります。

ブログなんとかする

なんとか…というか単純に更新頻度を上げたいと思っています。ちなみにわたしのブログは開設から1年と2ヶ月が経つにも関わらずこの記事で94記事めとなっておりまして、巷で囁かれる「3ヶ月で100記事が基本」とは程遠い有様です。

というわけで、2017年はもうちょっと書きます。1記事書くと疲れちゃうので1日1記事なんて逆立ちしても無理なことは言いませんが、せめて週1…いや、3日に1回くらいは。書きかけも山のようにあるのでそれを減らしたいです。

ちゃんと書いておくと、後で見返した時に発見があって楽しいんですよね。

例えば、先日の2016年の振り返り記事を書くにあたって、ブログの過去記事をいくつか読み返しました。その時、自分で書いたにもかかわらず「あれ、こんなこと書いたかな?」という記述がたくさんあって、やっぱり面白い。

毎日新しいことがどんどん起こるので、その時に思ったこととか考えていたことなんて、簡単に忘れてしまいます。忘れたらそのままなかったことになってしまうので、ちょっともったいないです。

前に同じようなことを書いたような気もする?後で見てみよ。

こういう時に便利ですね。

以上、年明けアランフェスでのんびりしているnao@suiheilineでした。

次回は入念な下調べをして行ったpuerta del solの年越しレポートの予定です。果たして私の翻訳は正しかったのでしょうか?

それではまた。

フォロー

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です